スタッフブログ

「資格取得までの道のり」

3月11日にフォークリフト運転業務特別教育を受講しました。

 

ホーライでは一般的な(?)フォークリフト、リーチ形フォークリフト、ウォーキーリフトの3タイプを使用しています。

重量物やパレットに乗せた製品を運搬する際、大活躍しています。

 

ご存じだと思いますがフォークリフトを使用するには資格がないと運転できません!!

 

さらに資格は2種類の区分があります!!

最大荷重1トン以上のフォークリフト運転資格と最大荷重1トン以下のフォークリフト運転資格

 

今回、私が受講したのは1トン以下のフォークリフト運転資格です。

 

この資格を取得すればウォーキーリフトの運転が出来ます♪

 

当日は12名の従業員で学科と実技の講習を受けました。

社会人となり久々の学科に少しドキドキしました。

でも、講師の先生が実際のエピソードを交えながらウォーキーリフトの使用方法、便利さ、危険性などを丁寧に分かりやすく教えて頂きました。

s-IMG_0437

 

 

 

 

 

実技では学科で学んだ事を思い出しながら1人ずつ運転をしました。

最初はレバーでの高さ調整やハンドル操作に少し戸惑いましたが、徐々にコツや感覚を掴み、スムーズに運転する事が出来ました。

 

指定された場所に荷物を運搬し、無事に合格する事が出来ました!!!

s-20160311 ウォーキーリフト講習①

 

 

 

 

 

まだ初心者マークの運転で不安もありますが

講習で学んだ事、運転する上でのルール、

操作知識を理解し、安全第一を心掛けます。

 

今回取得した資格をこれからの業務に活かして行きたいです。

by,H.S

TOP