スタッフブログ

本白根山 登山

本白根山(もとしらねさん)2171.0m 群馬県草津市 10名 

                ホーライ山遊会 2016年6月26日(日)

 

今年初めての山行はちょうど4年前に登った本白根山です。

その時のメンバーはKさんと私だけで、あとの8人は初めての山になります。

本白根山は草津温泉からロープウエで山頂付近まで行き、1時間ほど歩くと着きます。

しかし、万座温泉登山口からですと距離は倍以上と長いのですが、のんびりとトレッキングを楽しむことができます。

参加者は10名と大勢でしたが、I村君がサブリーダーを務めてくれたお陰でまとまりができて全員無事に登ることができました。

本白根山へはコマクサ鑑賞の他、タケノコ(根曲がりダケ)採り体験も兼ねています。

登り始めは階段がちょっと続き、久々のトレッキング参加のA原さんの息が上がってしまいました。トップの私のペースが早かったみたいです。

DSC106961DSC106983

休憩を入れ、呼吸も楽になったところでA原さんの荷物は元気なサブリーダーのI村君に持ってもらい再出発しました。

タ ケノコのでているところを見るのが初めてのメンバーもいて、見つける度に感動していました。年配のMさんは夕食用にと目を輝かせ、山道脇にあるタケノコ を夢中になってゲットしていました。途中で休憩をたくさん入れながら、また後ろからくる登山者には先に行ってもらうようにしてゆっくり登っていきました。

東京からきた3人組の山ガールに先へ行ってもらう時に「どこからきたのですか」と聞くと「登山口からきました」との即答。一同、大笑いの一場面もありました。

そうこうしているうちに予定よりちょっと遅くなりましたが、山頂に到着しました。

晴れ男のS君がいるお陰で山頂では抜群の眺望でした。

DSC106966

 

 

 

 

 

コマクサも見事に咲いて、山登りの醍醐味を感じるひとときを味わうことができました。

また山道には高山植物の花々が咲いており、花観賞も楽しめました。

ミツバオーレン・マイズルソウ・ゴゼンタチバナ・イワカガミ等々。。

久しぶりの山登りに、少し足に違和感を感じたメンバーも何人かいましたが、

最後まで全員が頑張って怪我もなく、無事に下山することができました。

そして、下山後は万座温泉の万座高原ホテルで入浴し疲れを癒し帰宅の途につきました。

タケノコをゲットしたメンバーは夕食の食卓にタケノコ汁、タケノコのてんぷらがならんだことでしょう。

参加メンバーの皆さんお疲れさまでした。また、次の山行にもいっしょに行きましょう。

また、日程と体調等で参加できなかった皆さんも次回の参加をお待ちしています。

DSC106970

 

 

 

 

by,H.M

TOP