スタッフブログ

復帰戦!

9月25日の日曜日「第4回北信州ハーフマラソン」に山遊会会長兼ホーライRC会長兼宴会部長のM部長とともに参加してきました。

 

実は夏場に故障しまして約2ケ月ほどのブランクを経てお陰様で無事復帰できました。

会場は温泉やスキーで有名な野沢温泉村をスタートして北陸新幹線の飯山駅方面(飯山市街地)をゴールとする全長約21kmのアップダウンの激しいコース。

山国ならではですね。

 

天気は晴れ予報でしたが野沢温泉村に到着すると何だか雲行きが怪しくなってきました。霧まで立ち込めてきて、これはひょっとして雨男の影響?雨男はどこだどこだ?

はい、ここにいましたね(笑)

 

標高約500mスタート地点の「野沢温泉村役場」

朝七時過ぎ。参加者はまだまばら。

野沢温泉村役場スタートゲート

そうこうしているうちに8時30分号砲が鳴りスタート!

一面に広がるのどかな野沢温泉村の田園風景。黄金色の稲穂が綺麗。

たんぼ

 

 

 

 

ゴール地点の飯山市街地。歩行者天国となり合わせてうまいもの市も開催。

次第に晴れ間が広がり夏日に。

うまいもん市前景

 

 

 

 

地酒振る舞い。迷わずいただく。

地酒振る舞い

 

 

 

 

地元の木島平米を使ったおにぎり、野沢菜漬け、味付きシロブナシメジの振る舞い。

ほか旬を迎えた特産のリンゴ、巨峰やカリントウなどの振る舞いもあり至れり尽くせり♪

おにぎり

 

 

 

 

そして知る人ぞ知る飯山市「球café<たまかふぇ>」のチキンカレー。コクがありスパイシーで美味!そしてお供は外せませんね(笑)

カレーのおとも

 

 

 

 

なぜか思わずベイクドチーズケーキも。

濃厚クリーミーで程よい甘さ♪これも美味しかった!

ベイクドチーズケーキ

 

 

 

 

おみやげに地元では有名な笹ずしをGET!

笹ずし

 

 

 

 

 

 

 

M部長は絶好調だったようで1時間37分の好タイムで年代別でナント9位と快走!

私は1時間45分で年代別91位。故障からの復帰戦にしてはまあ、合格でしょうか。

ビックリしたのがラスト5キロ地点でのハプニング。前方で急に倒れた方がいらっしゃって周囲の参加者と一緒に協力して救急対応。最初は意識、応答がなく正直焦りましたが徐々に意識が戻ってきて良かったです。救護班の方が到着して後はお願いしましたが、安全をみて救急車で間もなく運ばれた様子。

会社で毎年行っている安全衛生講習がこういう場で役に立って本当に良かったです。

練習を積んで次回はぜひ自己ベストを更新したいと思います。

色々ありましたが総じて良い休日でした。

by,Y.H

TOP