スタッフブログ

お疲れさまでした

3月も後半になりました。

少し前のブログにも書きましたが、今年は桜の開花が例年より早いようです。

東京では例年より12日早い3/14に桜が開花し、昨年に引き続き統計開始以来

最速とのこと。

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/03/14/11742.html

 
 
 
 
 

◇桜の開花日とは、各地方にある桜の標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態と

なった日になるようです。

東京の桜の標本木は靖国神社にあり、毎年この時期になると、気象庁の職員が

桜の開花具合をチェックしているのをニュースで見ますよね。

ちなみに、長野の桜の標本木は長野地方気象台がある城山公園にあるようですよ。

 
 
 
 

さて、春の訪れとともに、冬は終わりを告げそうです。

昨シーズンは記録的な暖冬で降雪がほとんどなかったですが、

今シーズンは何回か雪が降り、この季節らしい寒冷の冬となりました。

 
 
 

ホーライでは、毎年12月~3月の4か月の間、6名のメンバーが2名1班となり

チームを組んで除雪作業を行っています。

決められた当番日に降雪があった際、従業員が出社する前の

早い時間帯から除雪車を使って敷地内の除雪作業を行います。

 
 
 

今シーズンは約10回出動し、日が昇る前の朝早い時間からの作業ですが、

安全第一に事故や怪我もなく作業を行うことが出来ました。

3月も後半となり、もう雪は降らないと思いますので、今シーズンの除雪チームの

出動は終わり・・・・だと思います。

 
 

一足早いですが、メンバーの方々、お疲れさまでした。

by,A.S

TOP